2010年7月2日金曜日

システム軽量化 【スタートアップチェッカー】

ウィンドウズXPの起動が5分位になってしまいました。
そろそろ、クリーンインストールし直そうかと思っているのですが、その前にフリーソフトでシステムの軽量化をしてみようかな?と思い立ちました。

【スタートアップチェッカー】
作者:cougar氏
OS:7/ビスタ/XP
ベクター解説

ウィンドウズの電源を入れて使用できるまでに、さまざまなソフトが自動的に起動して常駐(タクストレイに並びます)します。
クリーンインストール当初は常駐ソフトが少なく快適に起動して利用できているのですが、色々なフリーソフト等を入れているうちに、便利に自動で起動してタクストレイに常駐してくれる代わりに、段々と起動時間が多く掛かってしまうようになってしまいます。
ウィンドウズの起動時間を短縮する為には、最近使用していない常駐ソフトをしっかり管理して外してあげる事で起動時間を短縮できます。
ユーティリティーソフトです。

フリーソフトに限らず、インストール当初は便利に使用しているのですが、そのうちに使う頻度が少なくなっているにもかかわらず、タクストレイに入りっぱなしになってしまう傾向にあります。
それらのソフトを外す事で、毎回のウィンドウズの起動時のストレスを削減しましょう。

私の場合、BootRacerで起動時間を測定して「Very Bad」の5分から「Bad」の3分半になりました。



右下のタクストレイに沢山アイコンが並んでいる方は試してみる価値ありますね。


【スタートアップチェッカー】(ベクター)