2010年7月3日土曜日

システム軽量化 【グレーリー・ユーティリティーズ】

前回は【スタートアップチェッカー】を使用してシステム軽量化(起動のスピードアップ)をしました。
今回は不要ファイルをまとめて削除するユーティリティーソフトです。

【グレーリー・ユーティリティーズ】
作者:GlarySoft
OS:7/ビスタ/XP
フリーソフト(個人かつ非商用利用のみ)
フリーソフトに特有のツールバーが同梱されています(利用予定が無ければインストール除外可能)


パソコン(ウィンドウズ)を利用していますと、利用者に便利に利用してもらう為に勝手に自動で一時ファイル等を保存してくれます。
また、他にも自分で作成したショートカットキーや、ウェブサイトの閲覧履歴、不正確なレジストリ情報など、意識しなくてもゴミは自然と溜まっていきます。
それらを掃除する事で、インストール初期のクリーンな状態に近づけます。

散乱したそれらのゴミを簡単に見つけてくれて、掃除ができるので、とても助かります。



あれ、スパイウェアの検出までされました・・・


「問題点を修復」ボタンをクリックしてレジストリの問題点、一時ファイル、スパイウェアを削除しました。
それにしても、レジストリ内にこんなに問題点が有るとは予想外でした。
さらに、アンチウイルスソフトを常駐させているにも拘わらず、スパイウェアがみつかるとは・・・

再起動してみましたら、BootRacerで「Bad」の3分48秒と測定。
【グレーリー・ユーティリティーズ】の使用前の測定時の3分30秒より時間がかかってしまいました。

【グレーリー・ユーティリティーズ】(窓の杜)