2010年1月9日土曜日

DELL Inspiron 1525 Windows OSが起動しない

【Inspiron 1525 黒】
液晶割れ、ヒンジぶぶんが壊れていたという代物を頂きました。
一応、PCサイドに付いているD-subの外部出力から、外付けモニタに接続しての使用は可能でした。
新しいデスクトップを購入したという事で私の所に来ることになったのですが、後日にジャンクの「Inspiron 1525 白」が来るまでは放置状態でした。
又、幸いな事に、2個一が成功して無事に綺麗な姿に戻りました。

数回再起動してVISTAでの動作確認は大丈夫と考え、その後直ぐにクリーンインストールでOSをXPに交換しました。
後々知ったのですが、DELLにはメディアダイレクトボタンというOSを起動する前に音楽を再生できる機能が有るとの事。
この機能はハードディスク内に特殊なパーテーションで区切られ、使用されているようです。
その為、ハードディスクを置換、又はクリーンインストール、パーティーションの削除をすると、この機能は使えなくなります。
一度HDからこのメディアダイレクトソフトを削除してしまうとメディアダイレクトをリカバリーするのがとても厄介な様です。
でもまぁ、OSを起動させてしまえば音楽は再生できるし、音量変更はソフトウェアでなんとかなりますから、まぁ、やってしまったのだからしょうがない。
Vistaに変更する前も音量が変更できないと思っていたので、ハード的にメディアダイレクトボタンが壊れている可能性もある。
今までメディアダイレクトボタンが光っているのを自分は見ていないので、ハード的に壊れている方が濃厚な気がする。
そんなこんなだが、取り合えず、通常仕様には問題ないから安心していたが、最近になってOSが素直に立ち上がってくれない。
電源ボタンを押すと、ハードディスクか何かが回転する音がした後、左下の青の電源ランプは付くのだが、Windowsの画面が立ち上がらない。
画面は気にしないと気付かない位の変化が有るのだが黒い画面のままだ。
キーボードを押しても反応が無いので、
こうなったらもう電源の長押しをして強制終了させるのだが、その後の電源投入後も同様にOSが立ち上がらない状態が続く。

バッテリーを外し、アダプターも外して電源を10秒~30秒押しっぱなしにして、COMSクリアをすると起動する時がある。

今の所、電源を付けっぱなしで使用しているが、電源を切るのが怖いなぁ・・・
いったい何が原因だろうか?
困った。

2010年3月追記:
使いたい時に直ぐ使えないので、カバーを開けて弄ってみました。
色々弄っているうちに、メディアダイレクトに繋がっているコネクタを外してみたら、問題無く起動するようになりました。
([1:center control cover]
センターコントロールカバー
を開けた所に有る[3 media control buttons connector]メディアコントロールボタンコネクタを外しました。)

元々メディアダイレクトスイッチは使えない状態でしたので、コネクタを外した状態でも今までと同じです。
起動できなかった原因の予想として、メディアダイレクトのスイッチ辺りが漏電していて、それを律儀にコネクタを繋いでいた為、マザーボードの方にまで漏電していたのかな?
又は、そのコネクタケーブル自体が接触不良で漏電していたのかもしれません。
とりあえず、ハード的にもソフト的にもメディアダイレクトは使えなくなりましたがスムーズにOSが起動する様になった為、快適になりました。
特に使用に問題は有りません。
良かった良かった。

DELL Inspiron 1525 製品関連情報

サービスマニュアル