2010年3月20日土曜日

Bloggerにアクセスカウンターを設置「FC2カウンター」

Bloggerに訪問者のアクセスカウンターを設置しようと思いましたが、
基本ガジェットにも無し、サードパティガジェットで「counter」「number」等で検索をしてみましたが、そちらにも有りませんでした。
ですので、以前に登録した「FC2」の
FC2カウンタープログラム(無料)を使用することに・・・

FC2に登録してしまえば、Bloggerに「FC2カウンター」を設置するのは簡単です。

設置方法
まず、
FC2カウンタープログラムで登録。

登録後FC2IDに「ログイン」します。

「複数カウンター管理」内の「カウンターを追加」をクリック

カウンターの名称を記入して「設定」をクリック

作成されたカウンター名をクリックすると、そのカウンターの設定等が変更できる様になります。
とりあえず、この説明ではアクセスカウンターの画像は変更せず、そのまま設置するとして、「設置タグを表示」をクリック

「PC向けページ/ブログ用 アクセスカウンターのタグ」のHTMLをコピー(クリックしてからCtrl+Aで範囲内全選択、Ctrl+Cで先程選択したものをコピー)します。


Bloggerに「ログイン」

「ダッシュボード」内の「ブログの管理」から、アクセスカウンターを設置したいブログの「レイアウト」をクリック

「レイアウト」タブの「ページ要素」から「ページ要素を追加して並べ替え」内の「ガジェットを追加」をクリック

別ウィンドウで「ガジェットを追加」が開くので、「HTML/JavaScript」をクリック

「HTML/JavaScript の設定」の「タイトル」をカウンタと記入、「コンテンツ」に先程FC2カウンターでコピーした「PC向けページ/ブログ用 アクセスカウンターのタグ」をペースト(Ctrl+V)後、「保存」をクリック

新しく「カウンタ」のガジェットが出来ているのを確認しましたら、一応「保存」してから確認してみます。

これでカウンタが設定されました。